40代男性の住宅ローンコラム

住宅ローンでやはり気になってくるのが利息だと思います。住宅ローンは借りる金額が非常に高額になりますから、利息が少し違うだけで借りる金額の総額も大きく異なってきます。

 

私の場合、ローンを組んだ時に不景気だったこともあり、少し前に比べると利息が低くなっていました。そこで、今が買い時だと思って家を購入しました。

 

金利は「固定金利」と「変動金利」の二種がありますが、変動金利の場合には経済状況によって金利が変わってきます。景気が良くなれば、当然金利も上がってきてしまうというわけです。

 

その事を考えると、変動金利になって返済額が増えてしまうと困るので、結局、固定金利のプランを選ぶことになりました。しかし、住宅ローンの金利をたまにチェックしていると、借りた当時よりまた一段と安くなっており、正直あの時期に買ったのは失敗したかなと感じました…。

 

経済の流れはなかなか読みにくく、こうしたローンの返済などは難しいものですね。高い買い物ですが、良い教訓になりました。

関連ページ

我が家の選択はフラット35S
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
30年前の住宅ローン
60代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
ようやく返済が終わりそうです
60代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
繰り上げ返済しやすい住宅ローン
50代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
両親が組んだ住宅ローン
20代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンで後悔していること
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンが始まって3年
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンの審査を通すために
20代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
予定通りには行かないものです
50代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
知っておきたい「つなぎ融資」
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
中古住宅を買う前のリサーチ
30代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
ローンの組み方にちょっと後悔しています
30代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンの負担が不安です
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
人生何があるか分かりません
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
私が考えるお得な住宅購入について
50代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンをボーナス払いにして感じたこと
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
主人ではなく私が住宅ローンを組んで後悔
30代女性Mさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
長期固定金利フラット35を選んだ理由
40代女性Kさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
頭金を多く払って無理のない住宅ローンを組みました
30代女性Uさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。