30代男性の住宅ローンコラム

東急線沿線の一戸建ての中古住宅を、住宅ローンを組んで買いました。物件としては日当たりも良く、駅からバスで10分程。また、近くには小学校や小さなスーパーもあって、生活するには先ず先ずのところです。

 

それまでは民間のアパート暮らしだったのですが、所帯を持って6年目、上の子は小学生になり、新たにもう1人子供が生まれたところで遂に決断したのです。住宅ローンは地元の銀行で組んでもらいました。一応名の知れた企業に勤務しているので、ローンはすんなりと組めました。

 

さて、価格は当初の提示より1割ちょっと値下げしてもらいましたが、それでも2000万円越えという大きな買い物です。実家から200万円応援してもらい、手持ちの200万円を合わせ、残りの1600万円を25年払いにしました。

 

「賞与+月払い」か「月の均等払い」かでかなり悩んだのですが、最終的には「賞与+月払い」にしました。でも、均等払いにして、賞与の時にはギリギリまで払い込んで支払年数を少なくする方法をとれば良かったと、ちょっと後悔しているところです。

関連ページ

我が家の選択はフラット35S
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
30年前の住宅ローン
60代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
ようやく返済が終わりそうです
60代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
繰り上げ返済しやすい住宅ローン
50代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
両親が組んだ住宅ローン
20代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンで後悔していること
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンが始まって3年
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンの審査を通すために
20代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
予定通りには行かないものです
50代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
知っておきたい「つなぎ融資」
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
中古住宅を買う前のリサーチ
30代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
固定金利と変動金利
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンの負担が不安です
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
人生何があるか分かりません
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
私が考えるお得な住宅購入について
50代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンをボーナス払いにして感じたこと
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
主人ではなく私が住宅ローンを組んで後悔
30代女性Mさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
長期固定金利フラット35を選んだ理由
40代女性Kさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
頭金を多く払って無理のない住宅ローンを組みました
30代女性Uさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。