40代男性の住宅ローンコラム

私は田舎の土地を購入し、そこに新築住宅を建てました。1,080万円は手出しです。残りの1,300万円をどうするかを考えていました。

 

そうです。新築にもかかわらず、土地込み事務手数料込みで2,380万円だったのです。やっぱり田舎は安いですね。そして、残りの1,300万円のうち900万は役所の住宅ローンにしようと最初から決めていました。あとの400万円をどうするか・・・

 

そこで地方銀行の住宅ローン相談コーナーに足を運びました。すると、オール電化住宅にすると金利が1.2%というプランがあったので迷わずそれに決めました。

 

400万円を5年返済にしたので、毎月7万5千円程度をローンに充てる計算になりますね。最初は結構厳しかったのですが、仕事の給料が30万円を超えていたので何とか払うことが出来ました。そして、予定通りの5年で銀行の住宅ローンを返済。後は役所の住宅ローンが700万円ほど残っています。

 

ところが、この数年後、私は躁鬱病で職を失ってしまったのです。結局残りの役所のローンは退職金で支払う事になりました。

 

今は病気も治り、新しい職場で働いていますが、人生何があるか分からないものです。万が一のことを考えて無理のないプランを組んでおきたいものですね。

関連ページ

我が家の選択はフラット35S
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
30年前の住宅ローン
60代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
ようやく返済が終わりそうです
60代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
繰り上げ返済しやすい住宅ローン
50代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
両親が組んだ住宅ローン
20代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンで後悔していること
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンが始まって3年
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンの審査を通すために
20代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
予定通りには行かないものです
50代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
知っておきたい「つなぎ融資」
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
中古住宅を買う前のリサーチ
30代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
固定金利と変動金利
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
ローンの組み方にちょっと後悔しています
30代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンの負担が不安です
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
私が考えるお得な住宅購入について
50代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンをボーナス払いにして感じたこと
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
主人ではなく私が住宅ローンを組んで後悔
30代女性Mさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
長期固定金利フラット35を選んだ理由
40代女性Kさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
頭金を多く払って無理のない住宅ローンを組みました
30代女性Uさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。