30代女性の住宅ローンコラム

我が家の選択はフラット35S

2年前、注文住宅を建てることになりました。住宅ローンを考える上で、変動金利は我が家の選択肢にありませんでした。なぜなら、変動のリスクを負うほど収入が多くないからです。

 

実際家を建てるなんて夢のまた夢と思っていましたので、フラット35Sしか選択肢はありませんでした。

 

固定金利のメリットは、将来の計画を立てやすいことですよね。今金利が少しずつ上がってきているようですが、もし変動にしていたら、気になって仕方がなかっただろうと思います。

 

特に、家が着工し始めると、金利が毎月気になります。私達が家を建てる頃、ちょうど金利が下がり始めたので、今月だったらよかったのに・・・と何度も思ったことを思い出します。

 

ただ、同じフラット35Sでも銀行によって金利が違います。一番安かったのはネット銀行でした。でも、もしも何かあった時に近くの銀行の方が相談するのに便利というメリットから、最終的には地元の銀行の中で一番安いところを選択しました。

 

当時は散々頭を悩ませましたが、今のところ、全て正しい選択だったのではないかと思っています。

関連ページ

30年前の住宅ローン
60代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
ようやく返済が終わりそうです
60代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
繰り上げ返済しやすい住宅ローン
50代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
両親が組んだ住宅ローン
20代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンで後悔していること
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンが始まって3年
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンの審査を通すために
20代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
予定通りには行かないものです
50代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
知っておきたい「つなぎ融資」
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
中古住宅を買う前のリサーチ
30代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
固定金利と変動金利
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
ローンの組み方にちょっと後悔しています
30代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンの負担が不安です
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
人生何があるか分かりません
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
私が考えるお得な住宅購入について
50代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンをボーナス払いにして感じたこと
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
主人ではなく私が住宅ローンを組んで後悔
30代女性Mさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
長期固定金利フラット35を選んだ理由
40代女性Kさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
頭金を多く払って無理のない住宅ローンを組みました
30代女性Uさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。