40代男性の住宅ローンコラム

15年前に新築一戸建て住宅を購入し、銀行で2千万円、30年の住宅ローンを組みました。毎月の返済は7万円です。また、年2回のボーナス時にも払っています。

 

金利は固定金利にしました。変動はいずれ上がるかと思ったからです。でも今は、半分固定で半分変動金利にすれば良かったと後悔しています。その後、変動金利が下がったからです。

 

これだけの高い買い物ですから、もう少し事前にしっかり調べておけば良かったと反省しています。銀行の担当者の言う通りにしてしまったのです。

 

でも、そろそろ住宅ローンの借り換えを考えています。今換えると毎月の返済が少し安くなるそうです。できるだけ安くしたいので、思い切って銀行を変えようかなと思っています。

 

今はどこの銀行も金利を下げてきています。残りはあと15年。まだまだ払い続ける住宅ローンですので賢い返済の方法を選びたいですよね。世の中の景気も、実感としてなかなか好転しませんが、頑張って払い続けていこうと思っています。

関連ページ

我が家の選択はフラット35S
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
30年前の住宅ローン
60代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
ようやく返済が終わりそうです
60代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
繰り上げ返済しやすい住宅ローン
50代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
両親が組んだ住宅ローン
20代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンが始まって3年
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンの審査を通すために
20代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
予定通りには行かないものです
50代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
知っておきたい「つなぎ融資」
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
中古住宅を買う前のリサーチ
30代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
固定金利と変動金利
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
ローンの組み方にちょっと後悔しています
30代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンの負担が不安です
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
人生何があるか分かりません
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
私が考えるお得な住宅購入について
50代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンをボーナス払いにして感じたこと
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
主人ではなく私が住宅ローンを組んで後悔
30代女性Mさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
長期固定金利フラット35を選んだ理由
40代女性Kさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
頭金を多く払って無理のない住宅ローンを組みました
30代女性Uさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。