20代女性の住宅ローンコラム

主人が住宅ローンを組んだのは、ちょうど2年ほど前になります。リーマンショック以来、住宅ローンを組むのが難しくなっていると、住宅メーカーの担当者が言っていました。

 

結婚してしばらくしたところで、私は仕事を辞める予定でいました。日々サービス残業が続き、おまけに使えない上司との仕事によって、心身共に疲れ果てていたからです。ですから、私の収入は無いものとして、返済額を考えていました。

 

ところが、審査を通すには妻の年収がポイントになるので、住宅ローンを組んで数ヵ月後までは勤めていた方が良いと言われたのです。

 

私は住宅ローン実行まで泣く泣く会社勤めをしました。でも、詳細の条件や頭金などは知りませんが、周りを見ると、奥さんが専業主婦で住宅ローンを組んでいる人、これから組もうとしている人もいるようです。

 

仕事を辞めたいと毎日思いながら、実行日までの我慢と自分に言い聞かせて仕事に行っていた日々を思い出します。

関連ページ

我が家の選択はフラット35S
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
30年前の住宅ローン
60代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
ようやく返済が終わりそうです
60代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
繰り上げ返済しやすい住宅ローン
50代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
両親が組んだ住宅ローン
20代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンで後悔していること
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンが始まって3年
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
予定通りには行かないものです
50代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
知っておきたい「つなぎ融資」
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
中古住宅を買う前のリサーチ
30代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
固定金利と変動金利
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
ローンの組み方にちょっと後悔しています
30代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンの負担が不安です
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
人生何があるか分かりません
40代男性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
私が考えるお得な住宅購入について
50代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
住宅ローンをボーナス払いにして感じたこと
30代女性からいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
主人ではなく私が住宅ローンを組んで後悔
30代女性Mさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
長期固定金利フラット35を選んだ理由
40代女性Kさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。
頭金を多く払って無理のない住宅ローンを組みました
30代女性Uさんからいただいた住宅ローンにまつわるコラム。